2017年09月26日

3COINSのハロウィンランプ(LEDランプ)を飾りました

ふと通りかかった3COINS(300円ショップ)で見たLEDランプに一目惚れ。

早速2つ購入です。

3COINSのハロウィンランプの紹介ページ


はじめは家のなかに飾ろうかなぁ〜と、ウロウロしていたんですが何となく今週は天気が良さそうなのでベランダのガーデニングコーナーに飾ることにしました。


DSC03097.JPG


ついでに、去年?一昨年あたりに作ったリースも飾り付け。


DSC03093.JPG


背の高いつるバラの鉢を中心に2つのハロウィンランプをだら〜んとさせてます。

ちなみにこのハロウィンランプは、LEDライトが5つ付いてました。

DAISOは、8個全部同じ絵柄で500円だったので若干3COINSの方がお得ですね。


DSC03092.JPG


絵柄はカボチャ。


DSC03102.JPG


黒字にトリックアトリートの文字だけ(潔くてかっこいい)


DSC03099.JPG


ちょっと洋風な黒猫の3種類。


DSC03113.JPG


カボチャは夜になると・・・・


DSC03103.JPG


さらに笑顔になってます。やっぱり夜になって明かりがつくと雰囲気あります。


DSC03120.JPG


飾ってみて思ったけど横から見た感じが一番好きかな。

電球はLEDなので電池の交換の頻度も少なく済みそう。数回ぐらい一晩中つけてても問題なしだと思います。

ライトアップしたベランダを見たくて、いつもはカーテン占めるけど、リビングからも見たいのでカーテン開ける日が続きそうです。









タグ:3COINS
posted by コヒ at 22:22 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月16日

パッションフルーツのプランター栽培

去年植え付けたパッションフルーツ。

結局のところ実がならなかったのですが、つる性の多年草植物ということで望みを翌年につなげるべく、横浜で冬越しにチャレンジしました。








亜熱帯が原産ということで、きっと沖縄とかだと何にもしなくても良いんでしょうけど。。。

なんとなく身近にあったゴミ袋をかぶせて冬越ししたパッションフルーツをGWぐらいに開封の儀式を決行。

ヨレヨレになったゴミ袋は、外で冬の間放置された感じが出てますね。


DSC07606.JPG



開けてみると意外と元気そうです。


DSC08350.JPG


苗を買ってきて育て始めたころよりは、2倍以上の大きさなので今年は実の収穫が期待できます。

気温が暖かくなるのと時期を同じくしてグングンと成長していきます。


DSC02820.JPG


つるを伸ばしながら伸びるので、100均(DAISO)で買ったつる用のネットを設置して他の植物に巻き付くのを防止しときます。

あっという間に2mぐらいまで伸びました。


DSC02822.JPG


これ以上伸ばしてもしょうがないので、伸びた分は切って脇芽を増やしていきます。

増えた子枝や孫枝に花が付いて、実がなる。。。予定だったのですが残念ながら花が咲かず。

延々と枝だけ伸びる結果となってしまいました。

幹とか見るとしっかりしてそうなんですけどね。


DSC02823.JPG


花がつかない原因を、ちょっと調べてみると、花がつかない原因は、育ってから2年かかるとか、日照不足とか・・・

う〜ん、我が家でパッションフルーツが収穫できるのはいつになるのか?

来年なのかな〜、ずいぶんと手のかかる子に育ったようですが信じて待ちましょう。








posted by コヒ at 11:34 | Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月09日

うどんこ病になったミニバラの治療法


一年中ポツポツと咲いてくれるミニバラのオーバーナイトセンセーション

香りも咲いた形も良いので、ちょいちょい切り花にしては小さなガラス瓶に入れて飾ってます。


DSC02813_2.jpg


やっぱり、朝に咲いている花を切った方がいい香りがする気がしますね。








ただ、普通のバラに比べてミニバラはちょいちょいとうどんこ病になる気が。。。


ミニバラがうどんこ病になった


日当たりが悪い我が家のベランダで、植木鉢を使って育てていますが意外と普通?に育ってくれてます。


DSC02817.JPG


葉が伸びた先や新芽のところに白いうどんこ病の印がポツポツと現れてしまいます。


DSC02818.JPG


ちょっとぐらいなら葉をむしって、スプレーをシュッシュとかけてやれば問題なかったのですが、ミニバラの株全体が真っ白になることがありました。


住友化学園芸 マイローズ 殺菌スプレー 950ML

新品価格
¥861から
(2017/9/9 11:16時点)





株全体がうどんこ病なので、”葉をむしる→枝だけになる”なので躊躇していると、新たに生えてくる若い芽が真っ白くなってしまいキリがない状況に。

ちょっと調べると、『うどんこ病は風通しが悪い発生する。』などと見かけるが、葉をむしった後は混み合ってないので当てはまらない。

『水をやりすぎるとなる。』というのも見かける。カビだからジメジメしたところで繁殖するのは理解するが、土が乾いてから水やりしているので、それも当てはまらない。

『うどんこ病で枯れることはない。』という言葉を信じて、気長に治療しているけど、ものには限度が・・・

そんなとき、『うどんこ病は水に弱い。』とTVか何かで見て”これだ”と思いました。

今まで、根本にしか水やりしてなかったけど、うどんこ病の部分を中心に水で洗い流すようにしてからスプレー。

一回では治らないので、水やりしてスプレー。を何度か繰り返すことで完治しました。

キリがない戦いに終止符を打ったのは水やりの仕方という単純な手法でしたが、バラには雨の多い季節に発生しやすい黒星病という病気もあるので、なかなか気づきにくいアイデアかもしれません。

でもマンションのように屋根のあるベランダだと雨が降っても、葉っぱに雨がかかることがなかったりするので心配ないかな。


DSC02816.JPG


これからもうどんこ病は、ちょいちょいと発生すると思いますが、水やりとスプレーで治療していきたいと思います。









posted by コヒ at 11:40 | Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする