2015年11月28日

青梗菜/チンゲンサイの収穫


初めて育てたチンゲンサイの収穫。

今月はプランター野菜の収穫が続いているせいか、毎週末楽しみが続く生活をしています。


DSC05138.JPG


ちょっと小さめの40cmのプランターで育てて4株に仕立てました。生育期間は40日から50日でラディッシュと比べると同じか若干長め。

育った感じからすると、チンゲンサイというよりもミニチンゲンサイでしょうかね。

初めは葉っぱが伸びていって、この後どうなんだろう?と思って育てていたら、段々と根元も丸まってチンゲンサイらしくなりました。うまくいかないときは丸まらないのかな。


DSC05140.JPG


虫の被害もなく、今年の11月の暖かい気候に助けられて順調に育った気がします。

味は普通に食べれましたので成功でしょう♪






posted by コヒ at 01:44 | Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月23日

ラディッシュの収穫


水耕栽培で育てていたラディッシュとは別に、プランターで育てていたものも大きくなって収穫の時期になりました。

プランターで水耕栽培 〜 ラディッシュ


豊作、豊作♪ 今までで一番形もよく育った気がします。


DSC05115.JPG


植え付けから40日ぐらい経った様子です(収穫10日前のプランターの様子)。根元が丸まり始めたので、もうちょっと大きくなるだろうなぁ、と思い液体肥料を与えます。


DSC05091.JPG


大体同じ期間だったのですが、水耕栽培のものよりも大きくなりました。一番大きく育ったのは小カブぐらいのサイズになったのでビックリ。水耕栽培と土のプランターは隣同士で育てていたので、日照時間の差はないはず。ラディッシュは土の方が育ちやすかったのかな。


DSC05119.JPG


DSC05120.JPG



初心者にお勧めとされているラディッシュですが、経験上つまづきやすいのも事実。

うまくいった時のラディッシュの育て方を考えてみると、

 ・秋植え
 ・週一で液体肥料を与える
 ・間引いたあとで土寄せをする
 ・根が丸くなるまで40日は様子を見る


というところに、気をつけた結果かな。

真冬までは育てられると思うので、あと一回チャレンジしてみましょう♪





posted by コヒ at 00:06 | Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月17日

フィオリーナ(ビオラ)の植え付け

この季節、やっぱり育てたいのがパンジー・ビオラです。

ホームセンターの売り場に行くたびに、欲しいなぁ〜。。。でも育てるスペースがないなぁ〜。。と思いながら通り過ぎていたんですが、空いているプランターがあったことを思い出して買ってしまいました。

沢山種類もあったのですが、以前買ったサフィニアブーケがかなり良かったので、今回もサントリーのフィオリーナという苗をチョイス。

色はベルベットゴールド(黄色と赤紫が上品なバイカラー)、スイートアリッサムと一緒に植えたかったので、苗を追加して簡単な寄せ植えになりました。まだ、花が少ないかな。


DSC05101.JPG


サントリーのHPを見てみると、春先までたくさん花がつくそうです。30cmの鉢で3株ぐらいということだったので、小さなプランターはきっと一つで十分でしょう。

http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/fall/fiorina/


そういえば、花の大きい品種を”バンジー”、花の小さい品種を”ビオラ”というそうです。今回、買ったのは花が小さいからビオラ。「パンジー・ビオラの土」というのもあるぐらいなので、きっと成長の仕方も一緒なんでしょう。

そういえば、NHKの園芸の番組でパンジーとビオラを一緒に植えると、花が絶えないのでオススメされてました。なんか鉢が空いたらやってみようかな。





posted by コヒ at 00:00 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする