2015年12月31日

プリムラジュリアンの植え付け


あまった鉢ができるとすぐにでも植え付けたくなります。

DSC05912.JPG


なんでしょうね。貧乏性でしょうか?。

冬になるとガーデンコーナーで見かけるようになるプリムラジュリアンを買ってきました。


DSC05913.JPG


ガーデンコーナーには、プリムラとプリムラジュリアンの2種類取り扱いがありました。
プリムラジュリアンは花がふわふわしている感じで、それに比べるとプリムラは花びらが大きくパンジーのように開いて咲きます。

ひと株でも存在感がありそうなふわふわしている方を買いました。


DSC05915.JPG


いつもは蕾が多そうな苗を選ぶんですが、今回は全部がつぼみの苗を買ってみました。ちょっと極端かもしれませんが、少しでも花がついている期間が長くなるといいなぁ。と思います。







posted by コヒ at 16:27 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月20日

ピーチネックレスの増やし方


ピーチネックレスの増やし方。というか増やし途中の状況報告です。


DSC05924.JPG


ピーチネックレスは流行りの多肉植物の一つで、多湿に弱いが乾燥に強い植物のようです。丸い部分に水分を蓄えるのだとか。丸い部分が”○-○-○-。。”といった感じで連なる様子は、他の植物にない可愛らしい特徴だと思います。

育て始めの頃は多湿にならないように気をつけて、あまり水やりをしないようにしていたのですが、最近は気にせずに他の植物と同じ頻度で水やりするようになりました。水やりをした方が伸びがいいかもしれません。

これは、9cmポットで買ったものが10ヶ月経過したものですが、だいぶ伸びました。


DSC05934.JPG


増やし方は伸びた茎をちぎって、クルクル巻きにして土の上に置いときます。

ちょっと埋まるぐらいにパラパラと土をかけてできあがり。あとは水気が飛ばないように水やりをしていきます。


DSC05931.JPG


一ヶ月もすると、先っぽに小さな”○。。”の形がポコッと生えてきます。

こうなれば成功♪ 


DSC05922.JPG


花のように成長が目に見えて感じられないのですが、1ヶ月単位で見てみると『あれ?伸びてる?』と感じられるかもしれません。

気長に成長を楽しみましょう。






posted by コヒ at 10:23 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月14日

ガーデンシクラメンの植え付け


花が散っても枯れないので何とな〜く育て続けるって事ないでしょうか?
我が家だとマーガレットとガーデンシクラメンがそれにあたります。


DSC05904.JPG


なんでしょうね。いっそ枯れてくれると踏ん切りもつくんですが、惰性で水をやり続けもう一年ぐらいが経ちました。

特に植え替えもせずに買ったまんまのポット植。よーく見てみると小さな花の蕾が見え隠れしてます。


DSC05905.JPG


良くポットのまま越年したなぁ、と感心しつつも、せっかくだから花が咲いて欲しいと思い、植え替え開始です。

マジマジと根や茎の様子を見たことなかったんですが、根は腐ったりしていないで元気そう。茎はなんか、もやしというか、えのきに似た感触でした。


DSC05907.JPG

植え替え先は、4.5号の鉢植え。ポットからの移植だとふた回り大きいぐらいでしょうか。


DSC05909.JPG


TVで見たけどガーデンシクラメンは多年草で、寿命は5年ぐらいだそう。まだまだ頑張って。という願いを込めつつ、土にバラの肥料を混ぜてみました。

一年越しの開花が楽しみです。


住友化学園芸 マイローズ バラの肥料 700g

新品価格
¥490から
(2015/12/13 15:18時点)









posted by コヒ at 23:00 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする