2016年04月24日

ミニバラがうどん粉病になりました。治療開始です。


ミニバラがうどん粉病になっちゃいました。

DSC09171.JPG

この葉っぱに白いのが見えると、テンション下がっちゃいますね。

まぁ、バラを育てているのでしょうがないと言えばしょうがないんですが。。。


育てている ハッピートレイルズ、オーバーナイトセンセーション の両方共、うどん粉病になりました。どちらかと言えばミニバラの方が、うどん粉病になりやすい気がします。


オーバーナイトセンセーションの方は、葉っぱの被害が少ないんですが、蕾の下のほうが白くなりました。

もうちょっとで花が咲くのに・・・もったいない。


DSC09173.JPG


ハッピートレイルズは、もうダメ。。。植木鉢いっぱいに真っ白になってしまいました。


DSC09165.JPG


いつもは、数枚ならその葉っぱだけをとって様子見しますが、こうなると、本当にどうしようもないですね。


バッサリと行ったほうが良い結果になる気がします。


DSC09175.JPG


あらあら・・・ずいぶんとさっぱりに。

残念ですが、買ってきた時と一緒の状態に戻ってしまいました。


DSC09176.JPG


今年は、花が無理かな? でも秋までに復活してくれれば、花が見れるかも。


バッサリとしたあとで、うどん粉病の薬を買ってきました。


住友化学園芸 マイローズ 殺菌スプレー 950ML

新品価格
¥909から
(2016/4/24 09:00時点)





今までの、ベニカXファインスプレーと違って、これは【マイローズ 殺菌スプレー】

パッケージはほぼ一緒でも種類が違います。うどん粉と黒星病に特化して予防と治療ができるようです。

効果を期待して、さっそく株全体にスプレーをしました。

はやく治ってくれると良いなあ。






posted by コヒ at 09:14 | Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月19日

排水管カバーを羽衣ジャスミンで目隠し〜半年後〜


排水管カバー隠しのために10号鉢に植え付けた羽衣ジャスミンの花が咲きました。


DSC09153.JPG


2月に小さなつぼみが見えた時から約2ヶ月。

段々とつぼみが膨らんできて無事に開花です。


DSC07272.jpg


一つ一つは小さな花ですがジャスミンの良い香りがしますね。

流石ジャスミンティーになるだけあって香りが強いです。


90cmの行灯仕立てにしていた時は、こんな感じでしたが・・・

DSC02838.jpg


半年も経つと2m以上に!

排水管の天井までワサワサと伸びました
(途中で行灯の支柱を外して根元から排水管に巻き付けてます。)


DSC09154.JPG


でも、花が付くのは、茎の先っぽのようで一面に花が咲くことは無い模様。

上に伸びたものを下に持ってきて巻き巻きするとか、気長に誘引してあげれば一面に花がつくのかな。


まぁ、今のところ、20個ぐらい花が咲いています。


DSC09153.JPG


つぼみがピンクのせいか、リビングから見ると桜っぽく見える気も。

桜がわりに我が家のお花見シーズン到来かな。


↓は半年前に、植え付けた後の成長をまとめたものです。ご参考まで。

排水管カバーを羽衣ジャスミンで目隠し


羽衣ジャスミンは育てやすいけど、取り扱っている店が少なくてホームセンターの売り場でお目にかかれないこともしばしば。

そんな時は、ネットで探すのをおすすめします。


羽衣ジャスミン(ハゴロモジャスミン) 4号「行灯仕立て」

価格:810円
(2016/4/23 12:08時点)
感想(36件)











posted by コヒ at 16:42 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月13日

マーガレットの開花


1月に思い切って剪定したマーガレットがやっと開花してくれました。

マーガレットの剪定


全体像はこんな感じ。


DSC09147.JPG


剪定した直後のさみしい姿に比べると一目瞭然。


DSC06809.JPG


剪定したところから枝分かれして、すくすくと育ってくれました。

ちょっと育ちすぎて左側が伸び伸びになってしまった気がしましたが、花が枯れたら形を整えたいと思います。


自分で育てていてなんですが、

『あれ?花が白くなくてピンクなんだ』

と咲いてからようやく気づきました。


DSC09150.JPG

普通のマーガレットに比べると花の大きさが小さくてモコモコしています。


DSC09151.JPG


やっと、2〜3個、咲き始めたところ。

まだ、満開は程遠いのですが蕾がたくさんついているので、これから開花が楽しめそうです。

剪定したときはおっかなビックリでしたが、ちゃんと育ってくれたところを見ると、花が咲いたら剪定することが必要なことがわかりました。

つぎは、形よく咲かせるように剪定してみようかな。










posted by コヒ at 00:00 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする