2016年06月29日

ブラックベリーの開花、結実


今年も無事にブラックベリーが開花してくれました。


DSC00866.JPG


桜みたいな大きさの花ですが、ここからビー玉ぐらいの大きさの実が膨らんできます。

そういえば去年、ラズベリーだと間違って貰われてきたんですが、家で取れる貴重な果実を実らせてくれる存在として、気にかけて育ててきました。

やはり2年目ともなると、1年目よりしっかりとした印象がありますね。

あと、1年通してみると虫害もなくてスプレーしなくていいし本当に育てやすかったです。


DSC00868.JPG


葉っぱは青々として厚みがある感じ。

身近なところで例えると大葉のギザギザがちょっと浅い感じでしょうか。


花はひとつの塊で5〜10くらい咲きます。

花が咲いて勝手に受粉してくれるので楽チン。

1ヶ月もしないうちに実が膨らんでいるのにきづきました。

この頃ぐらいから梅雨に差し掛かっているので、ベランダでもできるだけ雨に当たらないような位置に置いて管理です。

なにやら実がなっても雨に濡らすとカビが生えるらしい。


DSC00865.JPG


↑は、実が膨らんで茶色になった様子。

まだまだ触った感じが硬いのですが、ここから2週間ぐらい経つと真っ黒になって徐々に実が柔らかくなります。

収穫のタイミングが難しいのですが、全部がぷにぷにとしてれば甘ずっぱいブラックベリーが生食で楽しめます。

でも、ちょっとタイミングが早くてハリがある感じだと酸っぱさが勝つのでジャム向きなのかな。

我が家では、毎朝、ベランダに出て水やりの度に『食べれるのが無いかなぁ。』チェックしているので、生食で終わってしまいそうです。

かなり食い意地が張ってますが、野菜と違って果実は特別な感じがするんですよ。

なんか甘いせいでしょうかね。

ちょっと贅沢な感じを楽しみつつ梅雨を満喫しています。









posted by コヒ at 21:48 | Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月22日

ニュードーンの開花


うちで育てているバラですが、最後に満開になったのは 【ニュードーン】 でした。

一番初めに買って育て始めたバラなのに・・・というのは関係ないみたいです。


DSC00074.JPG


ニュードーンは、花が咲いてから散るまでがとっても早いバラですが、ポコポコ咲くのと花色が綺麗なので、そんな特徴を楽しみながら育てています。


DSC00077.JPG


咲いた感じが、本当に『ふわっと』した感じなんですよね。

そのせいで散りやすいという感じもしますが、殿堂入りしたバラですのでそんな特徴が好まれているんだと思います。


つるバラ:ニュードーン新苗[四季咲き][殿堂のバラ]

新品価格
¥1,701から
(2016/6/22 23:28時点)





つるバラですが、DIYでオベリスクぐらいまで延長した行灯仕立てにして育てました。

つるバラ(ニュードーン)をオベリスクに誘引



DSC06850.JPG


誘引した冬はさみしい感じですが、その後はすくすくと育ってくれました。


DSC00881.JPG


照りのある緑色の綺麗な葉が誘引したオベリスク一杯に広がって、すぐに2番花の蕾がポツポツと膨らんでます。

新苗の時とは違って、1年経つとだいぶ華やかな感じになったので、育てるなら大苗からの方がすぐに楽しめるんじゃないかと思いました。


バラ ニュードーン 接木大苗 1本

価格:1,750円
(2016/6/22 23:37時点)
感想(1件)





殿堂入りしたバラだけあってネットでも取り扱いが多いのがニュードーンの良いところですね。








posted by コヒ at 23:43 | Comment(4) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月14日

プランターにナスの植え付け


GWが明けて少し経ってから 【ナス】 を植え付けました。


DSC00870.JPG


夏野菜の主役の一つであるナスですが、今年初めて育てます。

本当は、もっと早く育てようと思ったんですが、ホームセンターの店員さんに

『初心者はちょっと難しいかも〜』

と言われたせいか、ビビってミニトマトに逃げた記憶が・・・

今年は、うってかわってミニトマトを育てないという真逆の対応をとってみました。

植え付けた苗は ”千両2号” という、プランター向きとされている種類です。

小〜中ナスといった感じでしょうか?

植え付けてからは、普通に乾いたら水をやってましたが、気づくと花が咲きました。


DSC00873.JPG


これが、初めての実になるのかな。


DSC00874.JPG


育て方を調べてみると、植え付けて1ヶ月ぐらいして花が咲いたら追肥するそうです。

そろそろ、一ヶ月たった気がするので追肥の時期になりました。

初めての作物はおっかなビックリしながら楽しめるのがいいところ。

結構、マメに面倒見る必要がある種類なのかなぁ、と思いながら育てたいと思います。








タグ:ナス
posted by コヒ at 23:09 | Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする