2016年10月23日

ナスの収穫


ナスとピーマンを収穫しました。


DSC04157.JPG


プランターにナスの植え付け


プランター栽培のナスの収穫



5月に植えつけて7月に初収穫したナスですが、その後はうどん粉病になってみたり葉が枯れてみたりと生育不良となってしまいました。

ベランダ栽培で日当たりが悪いせいもあるのかな?

うどん粉病になる原因のひとつに、多湿が上げられるそうです。

そういえば、今年の9月は雨が多かった。


住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

新品価格
¥950から
(2016/10/23 16:09時点)





気づいたらベニカファインスプレーで治療と予防。

なかなかうまくいかないながらもポツ・ポツと収穫できましたが、ようやく二桁になったかならないかぐらいの収穫量。

秋茄子は嫁に食わすな〜ぐらい収穫したかったんですけどねぇ。。。

11月まで、育ってくれるかな?









posted by コヒ at 16:12 | Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月16日

100均(DAISO)のナチュラルポットでピーチネックレスを育てよう


いつものように100均(DAISO)をうろうろしていたら、『ナチュラルポット』という、良い商品が入荷されていましたので早速買ってきました。


DSC04146.JPG


ぱっと見、セリアで売ってそうなデザイン。

ホーローっぽい素材に、白と青という色使いで爽やかなガーデニング感がでてます。


DSC04149.JPG


裏っ返しで見てみると、所々に汚し加工がされていてシャビーな雰囲気がプラスされているという、ちょっと手の込んだつくりになってました。


ついでにシールをはがして見ると・・・


DSC04150.JPG


ちゃんと穴があいているので水が流れるんですよね。

これはポイントが高い!!

意外と穴があいていないポットが多くて、根ぐされの心配があるんですが、これだとその心配もありません。

予想以上に本格派の商品に仕上がっていて驚きの出来でした。

さっそくこの商品に簡単に育てられるピーチネックレスを植えつけていきます。


DSC04152.JPG

ピーチネックレスの増やし方

まぁ、植え付けといっても土の上にピーチネックレスを置いていくだけだったりしますけど。

5分もかからずに出来たので、棚の上に飾ってみましょう。


DSC04153.JPG


他のアイテムと比べても違和感無くなじんだ気がして、かなり自己満足な出来に。

外に置かずに部屋の中のインテリアとしても使えそう。

こういうことがあると、やっぱり100円ショップめぐりがやめれないんだよなぁと思いました。


DSC04154.JPG









posted by コヒ at 22:23 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月02日

秋の寄せ植え


植木鉢が空いたので寄せ植えでも作ることにしました。


DSC04130.JPG


お花屋さんの前で、良いおっさんが悩んでいる姿は滑稽だろうなぁ・・・と思いながら苗選び。

店員さんも優しい目?暖かい目で遠くから見守っていてくれてる気がします。

家を出る前は、本を読んで頭になんとなくイメージを入れていたんですが、いざ現場に着くとそんなイメージはどっかに行ってしまい、

『よし、今まで育てたことの無い色を買おう!!』

ぐらいしか思いつかなかったので、目を引いた赤で統一してみることにしました。

マーガレットは、ちょっと大人っぽい赤茶色。


DSC04135.JPG


花も大きくて存在感があります。

次は、ケイトウ。夏ぐらいからガーデニングコーナーで見かけていた気になる存在。


DSC04138.JPG


ろうそくの火みたいな特徴的な形は、きっと花じゃないし育てやすいんじゃないかという感じがします。

ちょっと、迷ったのがガーデンシクラメン


DSC04133.JPG


ポン菊とかボリュームのある苗は、たくさんあったんですが、隣に並べてみるとシクラメンがしっくりきたんですよ。

去年からシクラメンは2株育てているので、育てやすさも理解してますし。

最後に選んだのが、「クイーンローズ」という種類。


DSC04141.JPG


たくさんつぼみがついていて、これから満開になると綺麗なんじゃないかと期待大。

咲いてくれるといいんですけど。

売り場で悩んだけど、苗をかごにいれて並べてみると何かしっくりきて、「よし、良い出来になりそう!!」と変な自信が出てきたので購入です。


そんなこんなで選んだ寄せ植え完成図をもう一度。


DSC04145.JPG


妻に見せたら「クリスマス?」といわれました。

赤と緑はクリスマスカラーか。。。なんかしっくりきた理由がわかった気がします。








posted by コヒ at 13:46 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする