2015年03月25日

100均のワイヤーネットでガーデニング用のワイヤーバスケットを作ろう

せっかくリメイクしたベランダのラティスを飾ろうと思います。

ラティスやフェンスに似合うガーデニングアイテムというと半円型のバスケットかワイヤーバスケットではないでしょうか?

ネットで検索しても「これ」というものがないのと、飾るようなものは出来るだけ実物を見たいという思いが強くてホームセンターや園芸店をはしごしてました。


●次回2/1再入荷予定 ウォールラック ワイヤーバスケット ワイヤーラック ガーデニング雑貨 ワイヤープランター430

価格:1,799円
(2017/1/23 20:42時点)
感想(0件)





う〜ん、やっぱり無いので作ってみることにしましょう。

DSC007.JPG


<必要なもの>
・ワイヤーネット (CANDO)
 : 33 * 51cm を 3つ

・スプレー (DAISO)
 : 茶色 か チョコレート

・針金 (DAISO)

・ラジオペンチ (DAISO)





作り方ですが、すごく簡単です。

まずはメインの材料ですがCANDOでなくとも100均ならどこでも扱っていると思います。

DSC001.JPG


このワイヤーネットを1/3に折り曲げていきます。
でも、意外と硬く曲げるときは手が痛いので端材をあてながら曲げます。

DSC002.JPG


一気に曲げるとゆがみそうなので、何度も繰り返して曲げることができました。

DSC003.JPG


反対も曲げるとちょうどU字型になります。

DSC004.JPG


次は両端をラジオペンチを使って針金で補強します。
これをしておかないとワイヤーバスケットにならないので忘れずに!針金を周りに合わせて十字にするかは、お好みで。(めんどくさいので省きますが・・・)

DSC005.JPG


次は、塗装です。

100均のスプレーでバシューっと塗りますが有機溶剤の匂いがキツいので家族が寝静まった後でやりましょう。

・・・窓開けていたりクーラーをつけっぱなしにするとエラい事になるのでご注意を。

DSC006.JPG


ワイヤーバスケット アイアンバスケット ガーデニング雑貨 チキンワイヤー・ハンドルバスケットS

価格:839円
(2017/1/23 20:44時点)
感想(0件)





塗料が乾燥すれば完成。なかなかいい出来です。

DSC007.JPG


今回は塗装がめんどくさかったのでスプレーを使いましたが、匂いが嫌な人はアクリル塗料をハケで塗ってもいいですね。


次は、作ったワイヤーバスケットに寄せ植えしていきましょうか。







posted by コヒ at 15:04 | Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする