2015年03月26日

100均で作ったワイヤーバスケットで寄せ植え

前回作成した100均のワイヤーバスケットを使って寄せ植えをしましょう。

ワイヤーバスケットをやろうと思ったきっかけは、本でおすすめされていたからです。本ではおしゃれなワイヤーバスケットが載ってたんですけどね。やっぱり見つからなかったのでDIYすることになりました。


で、寄せ植えが出来上がるとこんな感じになります。

DSC205.JPG


寄せ植えの手順は、本で見たものを真似ているのでマトモなはず。


<必要なもの>
・100均でつくったワイヤーバスケット

・寄せ植えの花・草木苗
 : 5つ

・ココナッツファイバー
 : 1つ

・ゴミ袋
 : 1枚

・S字フック(DAISO)
 : 1袋



↓↓ワイヤーバスケットの作り方はこちら↓↓

100均のワイヤーネットでガーデニング用のワイヤーバスケットを作ろう


初めに、ホームセンターの園芸コーナーで売ってるココナツファイバーを使って土台を作ります。

DSC102.JPG


初めて触りましたが、モフモフしてて気持ちがいい。
ただボロボロこぼれるので下にシート敷きながらやったほうがいいかも。。。


DSC103.JPG



敷き詰めるとこんな感じになります。ちょっと食パンに見えなくもない。


DSC104.JPG



土台ができたら次は内側にゴミ袋をいれてハサミでカット。
これが重要と本に書いてました。実際、作業がものすごい楽になるのでオススメです。


DSC105.JPG


寄せ植え用のポッドを仮置きしつつイメージを固めます。
う〜ん。こんなかんじかな。
まぁ、終わったあとでも直せるし先にすすみましょう。

DSC203.JPG



次は隙間に土を入れていきます。この時に、ゴミ袋があると散らからないですみました。
可愛い花の苗だったので二つ購入しました。いろんな色の花が咲くそうです。
楽しみ。

DSC202.JPG


土をガシガシいれてラティスにS字フックで引っ掛けて飾れば完成!
ポイントはハートヘデラをワイヤーバスケットに誘引したところです。これでおしゃれ度がアップしたはず。。。きっと。。。

DSC205.JPG


横から見てもいい感じ。

DSC206.JPG


簡単だったので、もう一つ作ってみようかと思いましたが、何を植えたらいいのかが非常に悩ましいところかな。

また、ホームセンターに妻を連れてって相談してみよっと。







posted by コヒ at 23:39 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする