2015年04月11日

植木鉢をステンシルでリメイク

白のペンキで植木鉢を塗った後でステンシルをしてリメイクしました。ステンシルにはもちろん100均アイテムを使っています。


20_1.JPG


今回はリメイクするぞ〜。から始まったではなく、100均でウロウロしていて目にとまったスポンジを見て「これだ!!」と閃いたところから始まりました。


<必要なもの>
・100均(DAISO)のスポンジブラシ

・どっかでもらった透明のクリアファイル

・植木鉢

・ペンキ : ローズガーデンカラーズ 検索結果はこちら


・アクリル絵の具(DAISO): 青と白

・筆

・塗料皿



ニッペ ローズガーデンカラーズ エナメルタイプ 0.8L アルバートル

新品価格
¥2,036から
(2015/4/11 22:20時点)






いや〜道具系はやっぱりDAISOに限ります。このスポンジ・・・何かステンシルって感じがしたんですよね。


20_2.JPG


「これに絵の具をつけたら簡単にできるんじゃないか!!、これだーーー」と思いついて買っちゃいました。


植木鉢に使うので色付けには耐水性のあるアクリル絵の具を選びます。黒が欲しかったんですが無かったんで青と白にしました。


20_3.JPG


さて・・・、次は何をステンシルしたらいいのかですが、全く当てがありません。ネットをウロウロ探してなんとなーく良さそうな図柄を参考に下絵を書いてみました。クリアファイルの上に絵を書けば下が透けるので作業しやすいと思います。まぁ、クリアファイルは簡単に入手できるものだし気兼ねなく失敗できます。タダですしね。


20_4.JPG


昔から絵心が無いためお絵かきは得意じゃないんですが、輪郭だけなので何となーく様になっているような気がします。この絵をベースを切り抜けばステンシル用の図柄が完成するはずです。


20_5.JPG



デザインナイフをどこにしまったか忘れたので彫刻刀で代用です。刃が大きくて使いにくい・・・。ここまで小一時間ぐらいかかってます。当初の予定と違って全然簡単にできていないじゃないか。と思いつつ、なんとかくりぬけたので紙で練習してみましょう。


20_6.JPG


ポンポンと絵の具を紙に付けるのは楽しいもんです。ステンシルで一番楽しいのはこの作業じゃないでしょうか。

結構、夜も更けたので続きはまた後日書いていきます。









タグ:DIY
posted by コヒ at 22:11 | Comment(0) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする