2015年11月07日

秋冬の寄せ植え


近くのホームセンターがセールだったので行ってきました。やっぱりこの季節、ガーデニングコーナーには花が多い。

悩みながら花の苗を選んで植え付けました。今までの寄せ植えと違って、鉢のサイズに対して、いい感じのボリュームで寄せ植えできたと思いますがどうでしょうか。


DSC05093.JPG


<必要なもの>
・ガーデンシクラメン

・オキザリス

・スイートアリッサム

・葉牡丹

・鉢底ネット:DAISO

・丸鉢:26cm




寄せ植えの材料はこんな感じ。使う色は、出来るだけ少なくして纏まりがあるようにしたつもりです。


DSC05068.JPG


今回の主役のガーデンシクラメン。290円でした。存在感があるのと丈夫なのが気に入ってます。シクラメンはちょっとサイズが大きくなると1000円超えますね。流石にそういうのには手が出せない。。。


DSC05075.JPG


初めて買ったオキザリス。売り場で可愛く咲いていたので連れて帰ってきました。


DSC05069.JPG


スイートアリッサムは、すごく甘い匂いがします。寄せ植えの定番脇役といった感じ。ホームセンターでも沢山売ってました。正直なところ安いですし買いやすいですね。


DSC05071.JPG



葉牡丹も初めて買いました。本に載っていたから気になっていたんですよね。色々なサイズが売ってましたが、4つの小さな葉がセットになっているものを選びました。


DSC05074.JPG


寄せ植えのイメージを固めるための位置決め。必要な苗の数がわかるので大事な作業な気がします。鉢も新規購入だったので、今回は売り場で同じことが出来ました。


DSC05082.JPG








鉢植えに使うDAISOの鉢底ネット。18枚入りで便利です。プラスチック製なので小さな鉢の時はハサミで切ってサイズ調整すればOK。


DSC05080.JPG


鉢には結構大きめの穴があるので、鉢底石が落ちるのを防いでくれます。


DSC05078.JPG


鉢底石を敷いたら、植え付け開始!

意外と苗だけでギュウギュウかな?と思いきや隙間があるので土を入れていきます。ポット苗の下根を崩したほうがいい種類と、いじらない方がいい種類があったような気がしますが・・・調べるのが面倒なので崩して植え付け。


DSC05094.JPG


シクラメンとオキザリスを並べたら、ナイスコンビネーション♪と小躍りしたくなりました。


DSC05096.JPG


春まで長いので、寄せ植えした直後が一番状態が良かった。。。とならないように大事に育てていきたいと思います。






posted by コヒ at 17:33 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする