2017年02月27日

鉢植えのビワの摘蕾と摘果


ベランダで育てている、ビワの茂木さんですが花が散って実っぽいものが付いてきました。

枇杷(ビワ)の開花


DSC06576.JPG


12月に花がたくさん咲いたのはいいけど、”受粉するかな。”というのが心配事だったのですが、人工授粉の甲斐あって?無事に実がつきました。

指先でゴシゴシしただけなんですが、まぁ実がなったので成功ということにしときましょう。


>【茂木】1年生接木苗モギ・ビワ[果樹苗木・枇杷・びわ]

価格:1,296円
(2017/2/27 09:32時点)
感想(8件)





ちょっと心が痛い間引き作業の開始です。

花が咲く前に『摘蕾』(つぼみを間引く)をする必要があるらしいですが、見送ったので『摘果』からです。

『摘蕾』の時に下から3〜4段を残して上の方をバッサリと切るみたいだけど、そもそも4段ぐらいしかなかったので・・・やめときましょうか。

この『摘果』の基準を調べてみましたが、正直よくわかりませんでした。

茂木の場合は、枝に1つとか、1房あたらい3つとか・・・色々と方法があるらしいです。ついでにビワの種類によっても数が違う模様。

悩ましいのですが、実が3cmぐらいになると予想してぶつからない程度に間引くことにしました。


DSC06586.JPG


ちょっとひねるぐらいでポロポロと簡単にとれますね。

小さな木の割りには間引いたんじゃないでしょうか?


DSC06587.JPG


結果として、1枝あたり1つぐらいの割合になった気がしました。

ここから、袋がけ?するらしいのですが、実が膨らむ様子も見てみたいので来月あたりにしようかな。

しかし、食べれる実がなるんだろうか?

結果がわかるのは、3ヶ月後。

木も小さいですからね。育ちが悪いようなら、更に摘果して実を大きくしたいと思います。


>【茂木】3年生接木苗大苗ビワ・モギ[果樹苗木・枇杷・びわ]

価格:3,758円
(2017/2/27 09:36時点)
感想(0件)




そういや、はじめから3年以上の苗を買ったら、実がついた状態で送られてくるのかな?

4月までに買えば実付きで送られてきて、もぎたてをすぐに食べられる・・・とか、ちょっと興味が沸きますね。








タグ:枇杷
posted by コヒ at 20:00 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする