2017年06月03日

ビブラマリエの開花


我が家のベランダにもバラの開花シーズンが到来!!

去年に引き続き 【 ビブラマリエ 】 が開花しました。


DSC09492.JPG


2年前の冬に大苗で購入して、去年に初めて開花を迎え、それから1年後再び花をつけてくれましたね。

無事に育ってくれて良かった、良かった。


バラ苗 ビブラマリエ! 国産新苗4号ポリ鉢 ハイブリッドティー (HT) 四季咲き大輪 白系

新品価格
¥2,484から
(2017/6/3 11:29時点)






さて、去年の様子とくらべてどうでしょうか?

ビブラマリエ(バラ)の開花


これは、去年開花した際の写真。


DSC00026.JPG


写真だとわかりづらいですが、去年の方がちょっとサイズが大きい気がします。

去年、開花したときは、まず枝が1本だけグングン伸びて開花したので栄養が集中したのかもしれませんね。

ただ、今年はこんな感じの枝が4本ぐらい伸びて、それぞれの枝の先で開花をしてくれたので株全体としてボリュームが増えました。


DSC09501.JPG


本数が増えても、枝の高さは同じで1m以上。


DSC09534.JPG


隣のパシュミナと比べると60〜80cmぐらい差があります。

さすがハイブリットティーローズ、鉢植えで育てても背が高い。

そういえば、ビブラマリエ の大きな特徴として香りが強いことがありますが、うちの子もちゃんといい香りで咲いてくれました。


DSC09503.JPG


この間、香りが強いなぁと感じたことがあったんですが、ベランダ側の窓を網戸にしてリビングで新聞を読んでいたときに、ベランダからビブラマリエの香りがリビングにも漂ってきたんですよね。

『おぉ、これは、すごい。』といい歳して、感動してしまいました。

寄せ植えで育てる花と違って、一年、また一年と楽しめるのもバラの良いところ。

もう少しベランダで咲いている姿を鑑賞したら、切り花にしてお家のリビングに飾って楽しもうと思います。








posted by コヒ at 11:43 | Comment(0) | バラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする