2017年08月05日

ブラックベリーの収穫


今年もベランダのブラックベリーがたわわになってくれました。

DSC01719.JPG


ブラックベリーの開花、結実



ブラックベリーの鉢に赤い実が目立ち始めたら、枝の中をよーく見てみると熟した黒い実がチラホラ。








こういうときってだいたい愛犬がベランダに出てクンクンしているんですよね。

観察しているとブラックベリーの鉢の周りをウロウロ〜、ウロウロ〜と物色し始めたら食べれる実がある合図だったりします。


DSC01720.JPG


ぱっと見では気づかないような鉢の根本のところに、たくさんの実が見つかりました。


DSC01721.JPG


ブラックベリーの実は重いので、実が膨らむと段々と枝が重みに負けてダラ〜んとなってしまうんですよね。


DSC01723.JPG


地面につかないつかないように結実したら支柱に誘引してあげるのが良いと思います。

あと、落ちた実は早めに片付けないとベランダの床が汚れるのでご注意を。


さて今回の収穫は・・・


DSC01730.JPG


こんな感じになりました。中々ありますね。

流石にジャムに出来るほどではありませんが、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりする分には充分です。

ブラックベリーは甘いんですけど種が大きいのが難点かな。





動画とかを見ていると赤いうちに収穫するとタネが小さいようです。。。でも酸っぱそう。

きっと、ジャムにするならそうした方が良いんでしょうね。

ブラックベリーの収穫は一回だけでなく7月ごろから何回も楽しめます。

10号鉢でも結構な量が収穫できるので挿し木で増やして、来年の収穫量を倍増する計画も頭をよぎったりするなぁ〜。








posted by コヒ at 11:32 | Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月29日

ブラックベリーの開花、結実


今年も無事にブラックベリーが開花してくれました。


DSC00866.JPG


桜みたいな大きさの花ですが、ここからビー玉ぐらいの大きさの実が膨らんできます。

そういえば去年、ラズベリーだと間違って貰われてきたんですが、家で取れる貴重な果実を実らせてくれる存在として、気にかけて育ててきました。

やはり2年目ともなると、1年目よりしっかりとした印象がありますね。

あと、1年通してみると虫害もなくてスプレーしなくていいし本当に育てやすかったです。


DSC00868.JPG


葉っぱは青々として厚みがある感じ。

身近なところで例えると大葉のギザギザがちょっと浅い感じでしょうか。


花はひとつの塊で5〜10くらい咲きます。

花が咲いて勝手に受粉してくれるので楽チン。

1ヶ月もしないうちに実が膨らんでいるのにきづきました。

この頃ぐらいから梅雨に差し掛かっているので、ベランダでもできるだけ雨に当たらないような位置に置いて管理です。

なにやら実がなっても雨に濡らすとカビが生えるらしい。


DSC00865.JPG


↑は、実が膨らんで茶色になった様子。

まだまだ触った感じが硬いのですが、ここから2週間ぐらい経つと真っ黒になって徐々に実が柔らかくなります。

収穫のタイミングが難しいのですが、全部がぷにぷにとしてれば甘ずっぱいブラックベリーが生食で楽しめます。

でも、ちょっとタイミングが早くてハリがある感じだと酸っぱさが勝つのでジャム向きなのかな。

我が家では、毎朝、ベランダに出て水やりの度に『食べれるのが無いかなぁ。』チェックしているので、生食で終わってしまいそうです。

かなり食い意地が張ってますが、野菜と違って果実は特別な感じがするんですよ。

なんか甘いせいでしょうかね。

ちょっと贅沢な感じを楽しみつつ梅雨を満喫しています。









posted by コヒ at 21:48 | Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月19日

ラズベリーの収穫


ラズベリーの収穫です。

ラズベリーを育てよう!

これはブラックベリーだ。

花が咲いて判明したのは、このラズベリーは2季なりということ。

買ったときには『ラズベリー』としか書いてなかったので、よくわからなかったけど秋に花が咲くし、赤い実なので『インディアンサマー』という種類なのかもしれませんね。

1季なりより何となくお得な気がします。

DSC06558.JPG


今は、1月。こんな時期に収穫?と思われる方は正解。

通常は11月には収穫できるそうです。

我が家のラズベリーは実はついているものの、周りの葉は枯れています。

きっとタイミングがズレまくりなんでしょうね。


DSC06552.JPG


ただ、ラズベリーを育てていて気づいたのが、なかなか実がならないということです。

こんな風に花はよく咲くんですが・・・


DSC05375.JPG


気づくと、全部の花が枯れているというガッカリ満載の状況に遭遇します。


DSC05376.JPG


なんとか実がならないのか?と思って、花を触りまくって人工授粉させた成果がこの実でした。


DSC06558.JPG


やっとこさ実がなっても、収穫は5個。

できたらラッキー!!という感じの貴重な実は、生食で頂きました。

少ないけど、一年目にしてはそんなもんかな。

ラズベリーの味がしっかりしたので満足。満足。次回の収穫に期待です。





タグ:ラズベリー
posted by コヒ at 00:00 | Comment(0) | ハーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする